昨日の朝、NHK総合テレビのニュース「おはよう日本」(7時~)のエコ特集で、新しくオープンした大野城モデルハウスが紹介されました。

太陽光や太陽熱だけでなく、風力発電、電気自動車対応、LED、地冷熱利用などの複合的なエコ技術導入に注目いただき、一般の方が随時自由に見学できる施設としては日本初の究極のエコハウスということでの紹介でした。
(類似の施設は大手企業の研究棟としては存在しますが、総合住宅展示場のモデルハウスとしては日本初ということのようです)

今回は過分な評価をいただき、NHKで取り上げていただきましたが、本当に有難いことです。エコハウスへの取り組みに関して、お導き頂いた全ての皆様に感謝しています。また、これらのことは未来世代から私どもへの激励だと受け止めています。

当日ご来場いただいたお客様にも数組の方にインタビューがあったのですが、最終的にはお一組だけの放映でした。せっかくご協力いただいたのに大変申し訳ありません。(編集権はNHKにあり私がお詫びを申し上げる立場には無いのですが、そんな気持ちです。)

私のインタビューも実際には10分程度あったのですが、9割はカットされていたので、その論旨を次にご紹介させていただきます。

「地球温暖化は非常に重要な人類の課題になっています。2年前のIPCCの発表をきっかけに、私どもは住宅の省エネに特に力をいれてきました。この8月に環境省から2050年温暖化ガス80%削減ビジョンが発表されました。それによりますと2050年頃には住宅から排出する二酸化炭素はほぼゼロにするという社会を目指すとされています。ということは、今建築している住宅は、2050年どころか、さらに50年、100年と住み継がれますので、今のうちから相応の省エネ性を考慮しておく必要性があると思い、特に自然エネルギーを活用する住まいを、お客様のライフスタイルやご予算に合わせてご提案をしていきたいと考えています。」

大野城モデルハウスは、エコ技術盛り沢山になっていますが、私どもの基本は天然乾燥木材や自然素材による癒しの空間づくりです。モデルハウスは、その自然素材をベースに、エコ技術のパビリオンとして建築いたしました。色々と実物をご見学いただき、その中からご興味のあるエコ技術を”自然素材の住まい”に取り入れていただければ幸いです。

私どもの取組みが、”自然素材でつくる、自然エネルギーで暮らす”というエコハウスのより一層の普及につながれば幸いです。

感謝。m(__)m

下は、NHK福岡のニュース番組での紹介です。合わせてご覧いただければ幸いです。



たまたま福岡に用事があったこともあり、グランドオープン初日に見に行きました。
突然ふらっと訪れた感じになりましたが、お世話になりました。

(住宅展示場のモデルルームは数年ごとに建て替えるのが業界では一般的らしいですが)、本当に取り壊すのがもったいないぐらいのすばらしいお家だったと思います。

(OMの後付けは無理ですが)太陽光発電やLED照明などのように後付けできる技術も多くあるので、既に建築を済ませた我が家においても今後の参考になりました。
予算と相談しながら(^^;)我が家でもエコ技術の導入を順次進めていきたいと考えております。

2009.09.03 22:55 URL | matchan #rcJlYM7k [ 編集 ]

コメントありがとうございました。モデルハウスが地域の皆様のエコな暮らしを考えるきっかけになれば幸いに存じています。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

2009.09.04 01:20 URL | 社長 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/658-7a73a058