FC2ブログ


テーブルコーディネート
テーブルコーディネート(TKUモデルハウス)

先日、TKUモデルハウスにて秋のテーブルコーディネート展示をしました。ちょうどボージョレヌーボの解禁の日をはさんだ日程でしたので、ワインをモチーフにしたものです。ぶどうやぶどう風の葉をセンターに飾って、赤やパープルなどのワイン色の小物や食器を組み合わせ、ワインのコルク栓を箸置きに、ドラセナをナプキンホルダーにした、LOHASなテーブルコーディネートです。ただワインを飲むのも楽しく美味しくなります。よく見るとなんとか家庭でもできそうな・・、でもこの、ちょっとしたアイデアとセンスが凡人にはなかなか発想がありません。実はこれは、木村和子先生というテーブルコーディネートの先生の作品です。木村先生は地元のインテリアコーディネータの皆さんも多く師事する人気の先生で、伝統工芸館やグランメッセ熊本のイベントなどでその作品を目にされた方もいらっしゃるかと思います。公立高校の理科教師を定年まで勤められ、そのかたわらで「クロスなどのきれいな布類の収集」というご趣味がきっかけで勉強をされ、テーブルコーディネートの分野で日本で有名な木村ふみ先生にも師事され、本業の定年退職後から今の仕事に携わっていらしゃるという、左脳と右脳を職業にフル活用された実に尊敬すべき女性です。このたび、このモデルハウスのインテリアコーディネートをしてくれた下村恵美さん(ブログ)の紹介で、レッスン会場としてTKUのモデルハウスを選んでくださったというわけで、2週間ほどテーブルを彩ってくれました。家内も会場での手伝い方々レッスンに参加させてもらい、子どもの宿題プリントと仕事の書類でコーディネートされている我が家のテーブルをクリスマスに向けて何とかしたいと思っているようです。
これからクリスマス、お正月と機会も多くなります。まわりにあるものを使ってちょっとした一工夫で日常の暮らしも楽しくなるようですね。

紹介いただきまして、ありがとうございました。展示場が、空間の提案にとどまらずこのような暮らし方の提案にまで広がり素晴らしいと想っています!
素敵な空間をテーブルコーディネートの教室に、快く貸していただきましてありがとうございました。

2006.11.27 18:22 URL | えみりん #- [ 編集 ]

こちらこそ色々勉強させて頂き有難うございました。暮らし方についても、新しい感性でどんどん情報発信していきたいですね。また宜しかったらご自由にご利用頂ければ幸いです。

2006.11.28 06:56 URL | 小山貴史 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/66-a368cc9e