スマートグリッド
スマートグリッド概念図(東大村沢先生寄稿より抜粋)

またまた25%削減の話題です。

賛否両論ですが、最近になって、25%肯定派の方の意見が目立つようになってきました。

今日は、25%削減が不可能ではないと論説された東大の先生の寄稿を紹介します。

基本は、(石油や石炭を)燃やさない文明を目指そう、ということです。分かりやすくていいフレーズだなと思って読みました。

いつも思うのですが、地球の年齢は46億年。気が遠くなるほどの長期間に太陽からもらったエネルギーを石油や石炭として蓄積してきた地球において、わずかここ200年という現在の産業革命後の世代だけで使い切っていいはずがありません。

宇宙物理学や生物史的な視座のうえで、発想すると、新しいことが見えてくるような気がします。

本文はこちら。是非お読みください。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/677-5d2c844a