FC2ブログ


宮崎県庁1
南国の雰囲気漂う宮崎県庁

宮崎での勉強会は一泊二日だったのですが、出張先での早朝は時間を持て余すのでいつもジョギングに出かけることにしています。

この日はホテルから宮崎駅~宮崎県庁~橘通り~県庁~ホテルとトータルで5km位を軽く走っていい汗を流しました。

途中に宮崎県庁があり、立ち寄ったところ、門が開いていましたので中をのぞくと、時折テレビで見かける東国原知事のパネルがあり、思わずパチリ。

初日に利用したタクシーの運転手さんの話によれば、今までの知事は利権絡みの方ばっかりで、宮崎の未来より自分の懐だったが、東国原知事さんは自分の懐より宮崎の未来のことを考えていることが分かるので皆が応援しているんですよ、とのことでした。

今日ある方に「社長はもっとお客様の声や社員の声を現場で聞かないと駄目ですよ。今のように講演したり、国土交通省に出入りしたり、学究的なものばかり興味を持っていたら経営が現場から遊離してしまいますよ。」とアドバイスを受けました。

実はこの数ヶ月間、NHKなどのマスコミから取り上げられたり、経済産業省や国土交通省の関係で表彰や採択を受けたりとあまりに持ち上げられる事が続きましたので、自らを戒めなければという思いを感じているところに、アドバイスを直にいただきましたので、心に深く届いた次第です。

エコワークスの仕事を通じて、目の前の”お客様”のお役に立てるよう改めて全力を傾注したいと考えています。

宮崎県庁2
祈念撮影用の東国原知事の等身大パネル

東国原知事からは本当に熱い情熱が伝わってきますよね。学びたいと思います。

それも一理あるが、現場やお客様の声は参謀に任せ、要点を聞かれからどうじゃ?貴殿は貴殿にしかできぬ事(これまでやられた事)に専念したら良いと思うぞよ。

2009.12.10 22:11 URL | 足長坊主 #t5k9YYEY [ 編集 ]

貴重なご意見有り難うございます。もしよろしければどちら様かお知らせ頂ければ幸いです。

2009.12.10 22:15 URL | 小山 貴史 #2GK3tg8c [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.12.10 23:36  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/703-a24cd44e