FC2ブログ


断熱シート
断熱シート(エコオンラインHPから転載)

皆様、年末慌ただしくお過ごしのことと存じます。

私もかなり仕事が重なり、ブログが一週間も空いてしまいました。m(__)m

最近の出来事としては、COP15の結果が最大の関心事でしたが、期待されたレベルまでは合意がなされずに大変に残念でした。未来の世代は、この史実をどう受け止めるでしょうか?

しかしながら、地球温暖化対策について世界各国の総合意により一歩踏み出した事は事実なので、前向きにとらえ、私たちは私たちで出来る小さな一歩を踏み出したいと考えています。

誰でも出来る小さな一歩をご紹介します。

それは、窓ガラスへの「断熱シート」の施工です。施工といっても貼るだけです。

この方法は最も費用対効果が高いと思われます。

住宅の暖房エネルギー損失の最大な部位は窓ガラスであり比率にして6割を占めると言われています。

昔のお住まいであれば、窓ガラスは一重ガラスですので、冬の朝方はほぼ外気温と同じくらいに冷たくなります。また仮に新築時に、複層ガラス(二重ガラス)やLow-E複層ガラス(遮熱二重ガラス)を使ったとしても、ガラスの表面はそれなりに冷たくなります。

そこで、昔のお住まいでも新築でも、冬の暖房エネルギーの損失を防ぐための方法が「断熱シート」というわけです。

ホームセンターやネット通販(楽天はこちら)で廉価で購入できます。

家を高断熱にしたりOMを導入したりしても、さすがに冬の朝方の窓の表面は冷たくなりますので、少なくとも寝室くらいは断熱シートを貼っても良いのでは?と考えています。

実は我が家でも寝室だけは実践しており、お勧めアイテムです。一本千円前後のお手頃価格です。

それにしても、住宅版エコポイントは、サッシのガラスの交換や二重サッシ化などにはエコポイント(一か所15,000円位)がつくのに、断熱シートには一切つかないのは不合理というか業界団体の力の差なのでしょうか?

さらに、エコポイントでLEDを買うと、通常の半額で買える制度もスタートするようですが、同じようにエコポイントで断熱シートを買えば半額という風にすると、最も費用対効果の高い省CO2だと思います。

皆さんそう思われませんか?

”検討中です”改め”もうすぐ完成”です。(新産住拓ですが ^_^;)
「断熱シート」は省エネに効果がありそうですね。使ってみたいのですが、メーカーのページではLow-Eガラスへは施工不可(その他特殊なガラスへも)とのことなので、どうなんでしょう?防犯ガラスにもNGですかね?社長さん宅に施工された窓は通常の副層ガラスですか?
サッシも樹脂複合にしたかったのですが、予算で断念しました。お手軽に同社の「サッシ枠断熱テープ」でも試してみようかなと考えています。

2010.01.03 00:32 URL | もうすぐ完成 #Df5s9BW2 [ 編集 ]

この度は新産グループがお世話になり有り難うございます。
また情報有り難うございます。Low-Eガラスに施工不可とは認識しておりませんでした。自宅は築9年でLow-Eでなく普通ガラスのペアなので意識していませんでした。早速勉強してみます。

2010.01.03 09:28 URL | 小山貴史 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/709-1530ccf6