OMMC
OM自主勉強会

先週は3泊4日の出張で、名古屋の阿部建設さんと岐阜の大幸住宅さんというOM会員工務店さんの視察と勉強会でした。

いつもの通り、OM会員各社の皆さんは大変に熱心な方ばかりで、会議は白熱しあっという間に時間が過ぎてしまいます。合計10数時間にわたり、各社の事例発表や意見交換など活発な意見が飛び交いました。

私からは、OMの商品戦略についての仮説という小論文を発表させていただき、皆さんからご意見とご指導をいただきました。

今後、太陽熱利用と太陽光発電のハイブリッド化が色々な形で進んでいくと思われますが、最適解を導くべく仮説と実証を繰り返しながら技術開発を進めていきます。

メンテWS
メンテナンスワークショップ

最終日は岐阜の大幸住宅さんの新モデルハウスをお借りしてのOMメンテナンスワークショップです。OMは機械がゆえに適切なメンテナンスが必要となりますが、その事例と対処を実務的に学びあう場となっています。エコワークスからは藤掛、上山の両工事監督も出席し、学びを深めました。

全国の切磋琢磨させていただける仲間に感謝です。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/731-90f7ff72