北九州エコハウス
北九州の環境省エコハウス

昨日、OMソーラー九州ブロック会議が北九州で開催され、環境省エコハウスモデル事業による展示住宅を視察してきました。

同事業の概要はこちら。

同事業は昨年3月頃に環境省が突然発表して一ヶ月くらいでコンペ締め切りという慌しい事業で、実は弊社も熊本市に話を持ちかけ、担当者ベースでは乗り気でしたが、市の担当部署の判断としては「余りに時間が無いので見送り」と言うことでご返事いただいたという経緯もありました。

結局、環境モデル都市を中心に20の提案が採択され、全国各地にエコハウスのモデルハウスが昨年度誕生しました。

北九州のモデルハウスは太陽熱利用の中核技術の部分を、サン建築工房さんが施工されたのでそのご縁で視察させていただきました。建物はありとあらゆる環境建築技術が導入されており色々とヒントをいただき良い勉強になりました。

弊社からはスタッフともども7名参加し、皆熱心に質問していましたので、これからのお客様への提案実務にも役立てていけそうです。

展示住宅の概要はこちら。

その後、サン建築工房さんの完成建物見学を経て、同社が運営するエコショップを訪れました。同社のエコショップは全国のOMエコショップの中でも最も歴史が古く実績のあるエコショップです。エコな暮らしを住まいづくりの立場だけでなく、衣食住トータルで提案されています。ショップ内にはエコグッズが沢山展示販売されています。

是非、北九州に行かれることがありましたらお立ち寄り下さい。↓↓↓

サン建築工房様エコショップ
エコショップ店頭にて視察メンバー一同と

サン建築工房の皆様、ご案内有難うございました。m(__)m

はじめまして。
ソーラーって、電気代を節減するよりも安価に結果的になるんでしょうか??素朴な疑問なんですいませんです

2010.06.04 11:30 URL | 熊本だんじー #JalddpaA [ 編集 ]

熊本だんじ様
コメント有難うございます。OMソーラーについての経済的メリットのご質問でしょうか?色々な付帯条件で回答が変わりますので宜しければ最寄りのモデルハウス又は担当のハウジングアドバイザーにお尋ねをいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2010.06.04 15:10 URL | 小山貴史 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/762-29fb3ceb