FC2ブログ


勉強会1
盛和塾熊本例会

過日、盛和塾熊本の例会での経営体験発表の順番が回ってきて拙い体験を発表させていただくと同時に自らの振り返りをさせていただきました。

エコワークスを新産住拓から分社して丸6年。

紆余曲折もありましたが、環境理念を掲げその理念達成の為にまた同時にお客様の満足の為に邁進して来ました。

詳細はここでは省きますが、エコワークスは私一人だけでなく全社員の力で時代を切り拓いて来ました。

お陰様でお客様とのご縁は順調に増えており、またご提供できる付加価値もどんどん高くなりつつあります。

さて、盛和塾は、京セラ創業者の稲盛和夫氏の経営哲学を学ぶ実践塾です。

入塾して10年近くになりますが、本当に学びが多い塾です。

稲盛さんはご存知のように現在国から請われて日本航空(JAL)の再建に全身全霊で携わっておられます。

その決意に身震いするような気迫を感じます。

来週9月7日と8日は盛和塾の全国大会で横浜に約2,000名の経営者が集まり、会員の中から選抜された経営者による優秀経営体験発表がなされ、最後に数時間の稲盛氏の講話を拝聴する予定です。

恐らく日本航空の再建や民主党の政権運営にも話が及ぶと思われます。

昨年の全国大会では冒頭に環境配慮という経営の新しい軸が増えたとお話されました。

今年はどんなテーマになるのか?

今から楽しみでワクワクする毎日です。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/792-f440c807