resize1118.jpg
建築研究所前にて(つくば市)

今日、茨城県つくば市にあります建築研究所にて開催されたLCCM住宅デモハウス構造見学会視察に行って参りました。

写真はいつも色々と教えて頂いている業界の先輩方で東京の田中工務店田中社長と、名古屋の阿部建設阿部社長です。

秋葉原からつくばエクスプレスでの道中は業界四方山話に花を咲かせて大変良い勉強となりました。

resize1120.jpg
冒頭ご挨拶の建築研究所村上周三理事長

最前列に座っているのでこんなアングルの写真になっていますが、会場は予定の100名を大幅に超えた150名の申込みがあり大盛況でした。

resize1119.jpg
LCCM住宅の説明

これから究極のエコハウスとしてのLCCM住宅の普及を目指した取組みが始まります。

公的認証制度や補助事業などで推進されるというわけです。

住宅・建築物省CO2先導事業は、LCCM的な取組みを優位に評価することで、今年度第二回の公募から事業主旨が拡大されて実施されています。

エコワークスは同事業において昨年度に単独工務店としては全国初の採択をいただきましたが、今年度も二年連続採択を目指して挑戦中です。

結果は12月上旬に発表されますのでまたご報告いたしますね。

resize1117.jpg
建設中のLCCM住宅デモハウス

斬新な発想のデモハウスです。

大手ハウスメーカーから先進的な工務店さんまで住宅業界のあらゆる方面からの参加がありそれぞれから熱心な質問が飛び交っていました。

当社でも取り入れられる要素技術がありましたので今後の実践課題といたします。

エコワークスは、LCCM住宅のリーディングカンパニーを目指したいと真剣に考えています。

社会良し、お客様良し、会社良しの三方良しの実践です。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/804-31d9f115