resize1126.jpg
エコワークスのお客様の出版本

エコワークスで終の棲家を建築されたお客様がその家造り体験記をなんと”出版”されました!

エコワークスのお客様は皆さん熱心に家造り、住まいづくりに取り組まれる方が多いのですが、出版までされるケースは初めてです。

当著書では、ご夫婦が終の棲家として土地探しから工務店探しまでこだわりながら紆余曲折の奮闘気をご夫婦それぞれの視点で綴っておられます。

ご主人は京都大学工学部電気工学科のご卒業で私の直系の先輩でもいらっしゃっるのですが、理科的な能力だけでなく文筆にも長けておられ、大変に読みやすい本となっています。(私の卒業した情報工学科は電気工学科から分派した学科で多くの授業が電気工学科と共通でした)

ぜひこれから住まいづくりに挑戦されるお客様に読んでいただきたいと思います。

ご建築は2007年12月完成ですのでエコワークス今の仕様と異なる点がありますが、大筋において大変に参考にしていただけると思います。

☆書評はこちらです。「施主本と呼ばれるものだが夫婦で著したのは珍しい。夫婦コラボによる自分たち最後の家づくりの自叙伝になっているが、毎頁に写真を配置し、設計から施工、その後の暮らし方まで、家を形作る要素に従って自分たちの考え方を解説しているので、どこから読んでも理解できるようになっている。木造無垢を基本にOMソーラーシステムという、自然換気による床暖房、冷気取り込みシステムを活用して自然との共生の暮らし、環境に優しい家作りを実践している。特にエコ(エコロジー、エコノミー)に敏感な女性向けの家づくりで、妻はあらゆる面でこだわりを徹底し、それを夫が支える。自分達のライフスタイルに従った家のありかたを訴えた本だ。」

☆ぜひご購入を!こちらのアマゾンで。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/807-78a0db46