resize1155.jpg
加藤神社新年祈願にて社員とともに(1/6早朝0700)

明けましておめでとうございます。

皆様におかれても素晴らしい新年をお迎えになられたことと存じます。

今年が皆様にとっても未来の子ども達にとっても良い一年となりますよう祈っております。

と同時に、私たちが出来ることを微力ながら取り組み続けたいと強く強く決意する次第です。

昨年一年間を振り返りますと、仕事面では低炭素社会を見据えたエコハウスの普及に先導的に取り組ませていただき、皆様のお導きに感謝しています。

家庭面では子どもたちが中1高1と進学し二人とも入寮していることから夫婦二人だけの生活に戻りましたが、一緒に仕事をしているので家でも仕事の延長線上です。

<2010年の公私活動報告>

①環境活動

 1.国土交通省の平成22年住宅・建築物省CO2先導事業にエコワークスの提案が採択される。
   (住宅会社として全国3社のみの中の1社)

   →この事は本当に嬉しい出来事でした。同事業が始まって3年目、一昨年に続き二回目の採択となり
    ました。当初から不退転の決意で挑戦してきたことが実を結び、ご支援頂いた全ての皆様に心か
    ら感謝しています。本件事業の執行により、低炭素住宅の普及の先導的事例として、世の中に
    微力ながら波及効果を及ぼすことが出来ればエコワークスの社会的存在価値の一つと考えていま
    す。またその中でお客様にも経済的メリットを享受していただき、「世間良し、買い手良し、売
    り手良し」の三法良しの経営を実践して参ります。特にエコワークスは「世間良し」≒「環境良
    し」を重視する企業です。未来の地球環境を守る為に出来ることに英知を振り絞って挑戦し続け
    ます。

 2.経済産業省(NEDO)の平成22年住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業の新規
   システムにエコワークスの提案が採択される。(九州唯一)

   →NEDOの補助事業が復活し、エコワークスはOM会員工務店の中で最多の実績を残すことが
    出来ました。そして、さらにその蓄積した技術力を活かし、昨年は独自に新規システムを申請し、
    採択をいただきました。お客様のM様との出会いがきっかけとなり、お導きを頂いたのですが
    ご縁に感謝の出来事でした。

 3.国土交通省の平成22年長期優良住宅先導事業に小生(OM総合保証執行役員として)の提案が採択
   される。
    
   →131棟の採択数は異例で全国のOM会員社による低炭素住宅の普及促進に直結しました。
    一昨年は不採択で辛酸を舐めましたが、諦めずに挑戦した甲斐がありました。
    本件はエコワークスとして、ボランティアで全国のOM会員の皆様に貢献させて頂きました。
    先達の皆様のお導きに心より感謝いたしております。
 
 4.熊本県ストップ温暖化県民総ぐるみ運動推進会議での事例発表

 5.熊本県ストップ温暖化実践行動キャンペーンでの表彰

 6.COP16生物多様性条約名古屋会議への協力

 7.暮らしのエコアドバイザーボランティアに会社から3人派遣
   (環境省が提唱する環境コンシェルジュの第一歩です)

 8.JBN工務店サポートセンター(東京)の環境委員会副委員長として各種企画を推進
   (LCCM・CASBEE勉強会&視察etc)

②事業活動

 1.H22年12月、福岡ヘッドオフィス開設

 2.H22年11月、福岡県大野城市に単独展示場開設

   支えて下さる全ての皆様に感謝。m(__)m

③個人活動

 1.屋久島縄文杉(野口健さん一行と)

 2.富士登山2回目

以上です。

重ね重ね、今年も宜しくお願い申し上げます。

国交省のホームページ拝見したしたぞなもし。

まさに快挙じゃ。

同じ九州人として、心より敬意を表させて頂くぞなもし。

2011.01.11 21:50 URL | 足長坊主 #t5k9YYEY [ 編集 ]

いつも激励有り難うございます!
今後もより一層精励してまいります。
m(_ _)m

2011.01.13 07:14 URL | 小山貴史(おやまたかし) #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/823-0c84a8be