fc2ブログ


eco_oyamataka

九州では福岡と鹿児島を除く県が参加!エネルギー革命の夜明けに立ち会えることに感動し心が震えます。各地にメガソーラー「自然エネルギー協議会」、全国の26道府県以上が参加へ(オルタナ)- Y!ニュース http://t.co/g7SCmPC
05-26 15:21

私も孫社長の震災後の動きに勇気をもらっています。福岡県が参加していないのがとてもくやしい!!九州はエネルギーを原発に40%も頼っていることを、今回の震災で初めて知り、愕然としています。市民レベルでもこういった活動に参加できる方法がないものか考えているところです。

2011.05.27 22:52 URL | HIROママ #- [ 編集 ]

HIROママさん、こんにちは。ブログ楽しみに拝見しております。
九電も中部電力から供給を受けていたとはびっくりしました。市民レベルでできることってなんでしょうね。
わが家にも太陽電池パネル載せることくらいしか思いつきませんがエコワークスのおうちちゃんとそのように設計されているでしょうか。何軒かのお宅で積極的に導入されていますが効果がどうなのかその後の報告をあまり見ないようですがどうなのでしょう。

2011.05.28 17:46 URL | -4.7℃ #F6D2hBgc [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
我が家も太陽光を後から搭載しました。
予備集熱面の集熱が落ちるのでその分の暖房効果が減じられますが、電気代は年間を通してほぼゼロ円となりました。
エネルギー的にはより省エネとなっていますので、会社としても個人としても、OMソーラーと太陽光発電のダブル搭載は推奨しております。
今後ともよろしくお願いします。
それにしても大変な世の中になりました。
社会的使命を感じています。

2011.05.29 18:37 URL | 小山 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/862-58686b90