森林セラピー
森林セラピー検定試験ガイドブック

昨日、第3回森林セラピー検定試験の結果発表がありました。

エコワークスからは一級に4名、二級に3名が合格しました。

二次試験はDVD講習やフィールド研修がメインですのでほぼ受験者全員合格すると思われますので、事実上、一気に7名の森林セラピー有資格者が誕生しました。

一級合格者はフィールド研修と二次試験を終えて、「森林セラピスト」と称されることになります。

私も実は1級(合格率は2割程度)に合格し、ほっとしています。

社員と一緒に受験し落ちられないプレッシャーのもと試験前の数日間は寸暇を惜しんで3冊のテキストを何度も読み返しました。

受験した社員の皆さんは、全員が異口同音に「勉強して良かったです」「為になる内容でしたね」と喜んでいただきました。

手前味噌ですが、エコワークスは学ぶ社風が定着しています。毎年誰かが何かにチャレンジしています。

今回の学びは、「森の健康医学」でした。

決して、霊感商法でもオカルトでもなく、林野庁の予算で医学的な実証実験に裏付けられた森が健康に与える影響について研究が進んでいます。

研究の母体となっている日本衛生学会の森林医学研究会のHPは、こちら。

森林セラピー公式サイトは、こちら。

森林セラピーの効用は具体的には次の通りです。

 1.森林浴でストレスホルモンが減少する
 2.森林浴で副交感神経活動が高まる
 3.森林浴で交感神経活動が抑制される
 4.森林浴で収縮期・拡張期血圧、脈拍数が低下する。
 5.森林浴で心理的に緊張が緩和し活気が増す
 6.森林浴によりNK活性が高まり免疫能が上がる
 7.森林浴により抗がんタンパク質が増加する

全ては癒しにつながります。森林セラピーの効果は視覚的なものもありますが、大部分は嗅覚により香りの感知が主因と個人的には思います。

木の香りで癒される気持ちの良さは科学的に裏付けがあるのです。

エコワークスの住まいは、ほぼ9割が天然乾燥の木で作りますので、人工乾燥時のように樹液が露出せずに、樹液が木の内部に残り、香りのよい木で作ります。

天然乾燥がゆえに、木の香りが良く、木の香りが良いがゆえに森林セラピーの疑似体験が出来て癒しの効果につながるというわけです。

ぜひエコワークスの住まいで森林浴を疑似体験してみませんか?

(後日談)
学びが大変に為になった私どもは上記写真の公式テキストの著者宮崎先生に9月にご来社いただき社内講演会を開催することとなりました。さらに学びを深めて、より一層お客様にお伝えしていきたいと念じています。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/886-14cd953e