経産省系のゼロエネ住宅事業の一次公募の予約者が決定したようですね。HPでの発表によれば、234件の応募に対して、214件の採択で事業総額4.7億円ですから、単純計算で一件あたり約220万円が平均補助額になります。

本事業では平成11年基準相当の住宅からゼロエネ仕様にした場合の費用の差額の2分の1が補助されますから、逆算すると、220×2=440万円がゼロエネ住宅のにするための平均的な費用となります。

... 公募要領では、1件あたりの予算上限は350万円でしたので220万円の実勢補助額と比較して、随分と辛目の査定がなされたと感じますが、貴重な国費を使わせて頂くわけなので事業の主旨をきちんと実現できるよう努めたいと思います。

エコワークスからは4棟申請しましたが4棟すべてが採択されることを願っています。
ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業
zero-ene.jp












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/952-9d5df8d4