FC2ブログ


20111026.jpg
JBN社員総会の第二部です。住環境計画研究所中上先生の講演会を聴講しました。中上先生は東工大特任教授で経産省や環境省の各種審議会の委員も務められています。
内容を個人的関心に基づき抜粋してご紹介します。
1.原発停止の影響は極めて甚大。このまま定期点検後の再稼働が無ければ来年春過ぎには全国の原発が全て停止。供給力喪失分はある程度は火力等で代替可能だがCO2排出は増大し、また排出係数も悪化しジレンマ。どう考えても2020年25%削減は無理で目...標の見直しが必至。但し仮に見直すとしても大幅な省エネ推進と節電が不可欠の課題。
2.世界中でゼロエネルギー住宅の普及が社会制度の革新を伴いながら進んでいる。特に欧州がリードしている。

講演の後の質問コーナーで質問させて頂きました。
Q.環境省のうちエコ診断事業の効果と実際について知見を教えてください。
A.診断員の知識が偏らず家電と建築と両方の幅広い知識がある診断員がやれば効果です。
・・・とのことでした。家庭の省エネ診断と助言を行う「うちエコ診断」は工務店のメンテナンス業務に付帯する事業になるべきと考えています。エコワークスとしては、まずは環境省平成23年度家庭エコ診断推進基盤整備事業民間企業等試行実施事業にチャレンジいたします。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/990-145d1c4c